一戸建てのマイホームの場合、和室を客間として利用するケースも多いですが、部屋数に余裕がないマンションだと難しいこともありますよね。
しかし、遠方からせっかく訪れてくれた知人に「部屋がないからホテルを予約して」とはなかなか言いにくいもの。
そんな時に役立つのが「ゲストルーム」です。
ここでは、ゲストルーム付マンションの購入を検討している方に向けて、ゲストルームとは何か、また便利な活用法についてご紹介します。
ゲストルームとは?マンション購入検討中の方も必見の注目の設備
ゲストルームとは、戸建ての客間のようにゲストが訪れた際に利用できる部屋のことです。
戸建てと異なるのは、自宅内ではなくマンションの共用スペースとしてゲストルームが設けられていること。
そのため、ゲストルームの維持費や管理費はマンション住民の管理費から充当されています。
なかには、ホテルのように施設が充実していたり眺望が良かったりすることも。
ゲストルームは住民たちの共用スペースのため、知人を招待する時だけでなく、ママ友の集まりや住民の憩いの場として利用されることもあります。
マンション内にゲストルームがあれば、友人を招待した場合にもホテルよりも安い値段で同じマンション内に宿泊してもらうことができますよ。
友人とはいえ、お互いに気を遣わずにほっとできるのもメリットです。
ゲストルームの活用法は?設備充実のマンションを購入するなら知っておこう
ゲストルームの維持費用は、住民の管理費の中から充当されています。
せっかくマンションにゲストルームがあるのなら活用しないと損ですよね。
タワーマンションのゲストルームなどは、高層階に設けられているケースが多く、友人を招待した時だけでなく、低層階の住民が景色を楽しむために利用することもできます。
また、ホテルに比べて割安で利用できるのが最大のメリット。
友人を招待する際には事前に予約をして、ゲストルームを活用しましょう。
ゲストルームにはタオルやシーツなどのレンタルもあるため、わざわざ来客用の布団やタオルを常備しておく必要もありません。
ただし、人気のゲストルームは予約を取りにくいこともあるため、招待する日が決まったらすぐに押さえておきましょう。
また、あくまでゲストルームはマンションの共用部分だということを念頭に置いて行動するよう心掛けてくださいね。
まとめ
来客時に重宝するゲストルームですが、憩いの場として使用することも可能です。
いざという時に役立つゲストルーム付マンションの購入を検討してみてはいかがでしょうか。
私たちLIXIL不動産ショップ 友進ライフパートナーでは、堺市エリアの一戸建て物件を府ご紹介しております。
また、一戸建て購入に関するご質問・ご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓
住宅ローンシミュレーション実施中‼
LIXIL不動産ショップ
(株)友進ライフパートナー
LINE公式アカウント
▲▲友達追加はこちらから▲▲
堺市の不動産売却なら
LIXIL不動産ショップ(株)友進ライフパートナー
〒590-0077
大阪府堺市堺区中瓦2丁3番21号友進ビル
(堺東駅前すぐ看板が目印)
TEL:072-238-3800